NEWS

お知らせ

お知らせ一覧

2022.10.7

知的財産管理技能士会連携セミナー「事業創出のプロが教える『ビジネスデザイン』」を開催

DXDキャンプでは、 知的財産管理技能士会と連携セミナーを開催しました!

DXDキャンプで実施している授業の内容を抜粋し、知財の方向けにアレンジしたものです。
レクチャーの内容を知っていただける構成になっていますので、受講を迷われている方などぜひご覧ください。

開催概要

IoT、人工知能(AI)、ビッグデータなど技術革新の目覚ましい進展により、今、世界経済は第4次産業革命の真っ只中にあり、産業構造が大きく変容しつつあります。また、人々の志向は「モノ消費」から「コト消費」へ、「所有・交換」から「共感・シェアリング」へと移りつつあり、ライフスタイルも大きく変化しています。

このような時代では、単に新しい製品やサービスを供給しても、世の中に広まることはありません。人々の複雑で多様化する潜在的なニーズを掘り起こし、共感を呼ぶ新しい価値を生み出し続けることが求められます。

今、企業は、この新しい価値創造に積極的に取り組み始めています。新しい価値創造というのは、単にアイデアが生み出せればよいということではありません。ちゃんと事業化できて初めてその価値を社会に提供することができます。つまり、技術をはじめ、コンテンツ・デザイン・ブランドといった「知的財産」をマネジメントするスキルを有する知財技能士の皆さんも重要なステークホルダです。新しい価値創造に積極的に貢献していくことが期待されています。

そこで、本セミナーでは、新たな価値提供のための「誰に」、「どのような価値を」、「どのように提供し」、「どのように利益を出して継続していくか」という「ビジネスモデル」を支える「知財マネジメント」を実行していくうえで必須となる「ビジネスデザイン」について知っていただくことをねらいとします。

講師:平野 幸司 氏(DXDキャンプシラバスデザイナー / 株式会社idealShip代表取締役)
収録日:2022年9月8日

 

動画アーカイブ

 

詳細はこちら

お知らせ一覧

DXD Camp TOP
PAGE TOP