NEWS

お知らせ

お知らせ一覧

2022.10.19

2022ウィンターキャンプ「レクチャー」編(第4期)がスタート!

多様な分野のプロフェッショナルが
これからの自分を
デザインしあう
〜2022ウィンターキャンプ「レクチャー」編(4期)がスタート!〜

2022ウィンターキャンプ「レクチャー」編(第4期)がスタート!

 

■「デザイン」を求めて、多様なプロフェッショナルがキャンプイン!

2022年も、早くも残すところ2カ月半。日本でも世界でも、ますます“予測不能で不確実な出来事”が続くなかで、「DXDキャンプ」4期目となるウィンターキャンプ「レクチャー編」がスタートしました。4期生は総勢17名。デザイナーやエンジニアはもちろん、営業、医師、コピーライターなど、職種も業界も多様なメンバーが集結しました。「デザイン」の持つ価値の広がりを改めて実感するとともに、ここへ集うプロフェッショナルの皆さんの「デザイン」の力で「変えたい」「変わりたい」という期待度が感じられます。

「DXDキャンプ」は講師から学ぶことだけが学びではありません。メンバー一人ひとりが、異分野・異視点のプロ同士だからこそ想いをぶつけ合える、当たり前を問い直せる場所であること。社内やいつもの環境にいては突破できなかったことも、プロたちの新しい視点を「借りる」ことで新たな可能性が見出だされることもあるはずです。多様性を味方にするとはどういうことなのか、どんな感覚なのか。レクチャーやディスカッションを通して、たくさんの学びの瞬間が待っています。

 

■レクチャーとノートワークで「デザイン漬け」になる2ヶ月間

これから始まる「レクチャー」編は、毎週水曜日の夜に8回連続、約2か月間に渡って開催されます。「DXDキャンプ」では、当日はもちろん、レクチャーの「前」と「後」の学びも大切にしています。オリジナルの「キャンプノート」を通して、レクチャーの前と後それぞれの自分の視点、考え方などを「コトバ」にし、文字として「見える化」することで、自分自身を「メタ」な視点で観察していくものです。

忙しい仕事の合間を縫って、考えをまとめていくのはとても大変な作業ではありますが、キャンプ中の満足で終わらない、その後の自分のなかにしっかりと根付く「デザイン実践力」をかなえるための、苦しくも愉しい特別な時間、として参加していただければと思います。

 

■「アフターレクチャー」で、メンバーの横顔を知る

と、ここまで大変なことばかりのようですが(笑)、毎週のレクチャーの後にはリラックスして参加できる「アフターレクチャー」も用意されています(※ミニワークショップの回を除く)。

メンバー・講師・事務局スタッフ等の垣根を超えて、お互いを知りあったり、会社などではなかなか話せないけれど実は気になっていることなどをフラットにディスカッションできる貴重な時間。何気ない会話からアイデアや次のステップへの手がかりが見つかるかもしれません。

寝ても覚めても「デザイン」と向きあう2ヶ月間。キャンプ後メンバーの皆さんからどんな感想が飛びだすのか、いまから楽しみです!

お知らせ一覧

DXD Camp TOP
PAGE TOP